タイミングベルト交換

2010 年 1 月 29 日

本日ホンダのステップワゴン、B20エンジン搭載のタイベル交換をしました。
走行距離はちょうど10万キロ。タイベルの交換時期と言われている距離です。

タイミングベルトはよっぽどでない限り、外からの見た目では劣化はわかりづらいです。しかし、画像のように内側を見ると細かい亀裂が見え始めているのが確認出来ます。タイミングベルトが切れると多くのエンジンは大きなオーバーホールを要するようになります。
タイミングベルト交換自体も決して手軽な作業や料金でもないですが、大事にならないうちにしっかりと交換してあげましょう!

特にスポーツユースのVTECや4AG、B6/BP、1J/2J、RBなどのエンジンは強化タイミングベルトに交換するのが効果的ですよ!!
 

 



この記事が気に入ったら


ソーシャルブックマークに是非ご登録を
| | | Yahoo!ブックマークに登録 | | |

このエントリーのトラックバックURI


コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(必須)

(必須:公開されません)